天夜叉

ビジネス系の話題やテーマについて書き連ねます

サイゼリヤ おいしいから売れるのではない売れているのがおいしい 料理だ

ざっくりと内容要約

  • 利益=社会にもたらす価値
    • 利益が出ないということは社会に対する貢献が不足している
    • 社会に貢献をしていれば利益は自然に出る
      • 安定して利益を出せるから従業員の教育が可能になる
    • 儲からないビジネスはやるべきではない
      • 利益率40%ミニマム
      • それが稼げないのなら金融商品を買うのと変わらない
      • それぐらいの勝算が見込めないのなら事業立ち上げはするな
  • 自分が好きになれる、夢中になれる事業をやれ
    • そうでなければ継続しない
    • 嫌いなことを継続することはできない
  • 大きなビジョンを描け
    • できるだけ大きくあれば有能な人が集まってくる
  • 競合を機にする必要はない
    • マーケットを拡大する同士だから
  • それよりも自社の提供価値の最大化に注力するべき
  • 商圏が見込める場所で戦え
    • そもそも顧客がいない場所はある
    • いない場所では戦えない
  • 原価率は高めるべき
    • 最低でも40%
    • 原価率の高さが満足度であり、競争力につながる
    • 低質なものは見抜かれる
  • 作業の標準化と仕組みこそが重要
    • 悪いのは従業員ではない
    • 仕組みが悪いから、過ちを犯す
    • ミスを起こさない仕組みを作れば良い
  • 作業クオリティの下限を明確にする
    • このクオリティを下回ってはいけない最低ライン
    • 徐々にそのハードルを引き上げていくことで、全体のレベルが向上する